旅行の魅力とは?

旅行

 

コロナウイルス感染が日本でも確認されてから丸3年。日々感染の恐怖に怯えながらも徐々に公共での制限が緩和され、旅行へ行く人々も増え始めました。

コロナ禍の中でバーチャルでの旅行もできるようになった昨今、様々なリスクを背負ってでも何故人々は旅をするのでしょうか?旅行の魅力を掘り下げてみましょう。

 

なぜ旅をするのか

 

日本国内は勿論、今やインターネットで世界中と繋がる事もでき、メタバースという仮想空間まで進出し、機材さえ揃えば自分の部屋だけで全て事足り、現地に赴かなくとも人々との交流は可能な世の中となりました。そんな中でも旅行に赴く人々は跡を絶ちません。

コロナ禍の中でズームやグーグルミーティングなどのバーチャルでのやり取りが発達した中で現地に赴く人々は減少するのではないかと言う懸念もありました。しかし、実際は渡航緩和対策が取られると街には徐々にではありますが、観光客が戻りつつあります。

完全にコロナウイルス感染の驚異が去ったわけでもないのに、人々が旅へ出る理由、バーチャルでは味わえない旅の魅力は「体験」にあるのではないでしょうか。

人間が感じる五感、見て、聞いて、嗅いで、味わって、触って得た体験は未だバーチャルでは味わえない体験であります。

ビジネスにしてもプライベートにしても実際に五感で体験した実績はバーチャルでは得難いものです。

五感は日常に溢れている

普段生活をしていても人々は常に五感を活用し物事を体験し自身の中に記憶しています。旅行に行かなくても周りには沢山刺激があります。

それこそ幼い頃は見るもの聴くもの触るもの全てが新鮮で魅力的なものだったでしょう。

しかし、人とは同じものを見ていくと徐々に慣れてしまい、退屈なものとして刺激を感じなくなってしまう生き物です。

そこで、新しい刺激を求めて旅に行きたくなるのではないかと思います。

まとめ

旅行というと下準備が大変だと言う方もおられます。

確かに事前に旅行先の情報を集めて交通手段を考え予約し、旅行バックに必要なものを過不足なく詰めて準備する旅行もあります。

逆に何の下調べもせず、財布だけを持って、ふらっときた電車に乗り、現地で必要なものを揃える、これもまた旅行です。

旅行の楽しみ方や方法は人それぞれ。

まずは、少し日常が退屈だなと感じたら遠出をしてみたら良いと思います。

そこから貴方の旅行ライフが始まるのですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました