昨今、スーパーに行くと色々な調味料が販売されています。
全て揃えるとかなり大変ですし、使い切れないものもでてきます。
そこで今回は一人暮らしで大体これだけあればある程度の自炊や惣菜の味変には使えるだろうものをまとめてみました。
料理が苦手でもこれだけは揃えたい調味料
砂糖

いるのか❓疑問視する人もいるでしょうが、案外使えます。ちょっとした隠し味としても、手っ取り早いブドウ糖の補給としても常備しておいて損はないはずです。
塩

言わずもがな料理の要ともいえる調味料です。最悪これだけで味付けしても素材さえ選べばある程度美味しいものができるはず。
味噌

味噌汁以外に使わないと思われがちですが、案外砂糖と一緒に炒め物の味付けに使ったり、魚や肉などを味噌漬けにしたりと汎用性が高いです。生味噌タイプのインスタントでもいいので置いておくと便利です。
醤油
塩があるのでいらないと言う人もいるかと思いましたが、これ一つで味が決まるし、味噌と並んで汎用性が高くどの素材にも合わせやすいです。味が物足りなければ醤油と砂糖を足せばなんとかなります。酢

酢でなくてもレモン汁や酸味のあるもので好みのものをひとつ常備して下さい。味のアクセントとしてやドレッシング代わりにも利用できます。
麺つゆ
出汁、酒、醤油、砂糖、みりんなどが配合されており、本来のつゆとしては勿論、和食の煮物はこれ一つあればほぼ失敗しません。
馴れてきたら、これに自分好みに味を調整することで味の幅も広がります。
ケチャップ、マヨネーズ


それぞれ1つで味が決まるので、ケチャップはご飯に混ぜて、ケチャップライスや玉子焼きにかけたり、マヨネーズは生野菜につけたり、油代わりに炒め物に使ったりと幅広く使えます。
番外編

辛いものが得意な人は豆板醤等の辛味調味料を常備しても良いでしょう。煮物や炒め物の味変にも使え、同じ料理でも飽きなく食べ切ることが出来ます。

今回油は8選の中に入れていませんが、サラダ油・ゴマ油・オリーブオイルのどれかがあれば便利です。炒め物は勿論、塩と酢と一緒にドレッシングとして使う分だけサラダにかけても美味しいですよ。
まとめ
様々なものが値上がりしている今、如何に無駄なくものを使い切れるかということは暮らしの中で益々重要になってきます。これからの新生活無理なく暮らして行くためにも取捨選択の一助になれば幸いです。


コメント